ぼくが教育について思うこと

ダルビッシュやったね!

http://kyouiiku.exblog.jp/14510485/
以前ダルビッシュの大リーグ移籍時の発言を聞いてブログを書いた。
>ダルビッシュを見ていて一番感心するのは、野球、投球術、体の使い方などなど、実に多くの「視点」と「エピソード」を語ることができるということだ。
>子どもとのエピソードを語れる教師、授業について語れる教師、教育観について語れる教師というのは、日々本気になって(ここでの本気とは、意識レベルではなく、実行することまでを含む)教育に対峙していると感じてきた。
>ダルビッシュも自慢などしないが、エピソードや野球観を語るときには雄弁だ。
本気になろう。生きるということに、働くということに。せっかく授かった命だ。一つくらい本気で立ち向かうことがあってもいいのではないか。それが人に夢を与え、勇気を与えるなら、なおのこと素晴らしいではないか。教師とはそんな仕事だ。
といった内容だ。
ダルビッシュの今日の活躍を見ると、結局、確かな持論をもち、その持論を経験を通じて研ぎ澄ました人は、どの世界でも一流になれるのだと感じる。
頑なで独りよがりな持論ではなく、過酷な経験を経て研ぎ澄ました持論をもつ人を僕は信用するし、そういう人が増えていかないとね、と思う。もちろん、僕自身もそうなりたいと思うし、少なくとも目指している。よりよい人生プロセスを経ることが、人の役に立つことにもつながっていくのだと思います。
うーん、今日は野球シリーズ。
[PR]
by k1satok1 | 2012-04-20 23:14 | 箸休め
<< 布袋さんの発言に思う 中畑監督の言動に思う~管理職とは >>



教育について、激しく、でも温かく語ります。

by 教育鳥クロニクル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
メモ帳
レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報ホームページ分析グーグル SEO
アクセスカウンター フリー風景写真集情報検索上位WEB R
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧