ぼくが教育について思うこと

カテゴリ:箸休め( 17 )

体力の落ちたお年寄りを救うタクシー

道路脇にかがみこんで身体を小刻みに震わすお爺ちゃんと遭遇。聞けばタクシーがつかまらないとのこと。しかも物陰にいて、タクシーから見えない場所に屈んでいる。
我々が立っていたため、一台のタクシーが止まってくれ、無事、お爺ちゃんはタクシーに。とても具合が悪そうだったが、乗れて良かった。
タクシー業界に提案。道端に座り込んでいるお年寄りがいたら、一声かけてみてはどうか。体力が落ちて、長い時間タクシー待ちできずにいるお年寄りは案外いるかも。社会の見守り役になれるいい仕事なのだと感じた次第。130.png

[PR]
by k1satok1 | 2017-08-27 14:20 | 箸休め

好酸球性副鼻腔炎になった

やっかいな病気になった。鼻の中に炎症がある。その原因が好酸球という白血球の一種。暴れているようで、ポリープが増えてしまったようだ。手術で除去できるものの、再発の可能性が高いとのこと。慈恵大病院で。300件も予約でいっぱいとのことで1月に手術になる。
まあ、経過はこのブログで記録しておこう。
[PR]
by k1satok1 | 2012-10-10 22:58 | 箸休め

バーニャカウダはおいしい

ニンニクを二つ、オリーブオイルを150ml、アンチョビをヒトカン、生クリームを200ml。ニンニクは、牛乳で煮ると臭いが無くなる。それと、オリーブオイルで粉々に揚げたアンチョビを混ぜると基本が完成。オイルが多いとコクが消えるので注意。アンチョビの塩加減とニンニク、生クリームがほどよいハーモニー。おいしい。野菜の甘みが塩加減とコラボする。
以上、食メモ。
[PR]
by k1satok1 | 2012-06-30 23:19 | 箸休め

尖閣諸島問題に思う

「せんかく」とPCで入力すると、ちゃんと「尖閣」と表示される。「ろうしゃ」と入力すると「聾者」と出る。「ちょうしゃ」と入力しても「聴者」とは出ない。
中国のPCで「せんかく」と入力すると何とでるのか。とても興味深いが、日本にいる自分には確かめようがない。
要するに民意に裏打ちされているか、国が民意を背景としてちゃんと重要事項として認識しているか、ということが大切なのだと思う。
ちなみに、「聴者」はないけれど、「健常者」はさすがにPCでも変換される。だけどさ、「聾者」があるんだから、「聴者」があってもいいんじゃないのかな。と思うのは僕だけか・・・。
[PR]
by k1satok1 | 2012-06-11 22:18 | 箸休め

布袋さんの発言に思う

布袋さんのツイッターをフォローしている。
いつもいつも、大きな心でフォロワーを受け止める。しかも、ツイートすべてを見ているという。
実るほど頭を垂れる稲穂かな、ということわざが似合わない外見だけど、中身はよく似合う布袋さん。
正直、ここまででかい人間になれるかな、と不安に思う。
でも、僕は僕なりに少しずつ大きくなっていくことが大切なのだと思う。
踏みしめよう少しずつ。踏み越えよう少しずつ。その先に新たな地があるのだと信じて。
[PR]
by k1satok1 | 2012-04-20 23:33 | 箸休め

ダルビッシュやったね!

http://kyouiiku.exblog.jp/14510485/
以前ダルビッシュの大リーグ移籍時の発言を聞いてブログを書いた。
>ダルビッシュを見ていて一番感心するのは、野球、投球術、体の使い方などなど、実に多くの「視点」と「エピソード」を語ることができるということだ。
>子どもとのエピソードを語れる教師、授業について語れる教師、教育観について語れる教師というのは、日々本気になって(ここでの本気とは、意識レベルではなく、実行することまでを含む)教育に対峙していると感じてきた。
>ダルビッシュも自慢などしないが、エピソードや野球観を語るときには雄弁だ。
本気になろう。生きるということに、働くということに。せっかく授かった命だ。一つくらい本気で立ち向かうことがあってもいいのではないか。それが人に夢を与え、勇気を与えるなら、なおのこと素晴らしいではないか。教師とはそんな仕事だ。
といった内容だ。
ダルビッシュの今日の活躍を見ると、結局、確かな持論をもち、その持論を経験を通じて研ぎ澄ました人は、どの世界でも一流になれるのだと感じる。
頑なで独りよがりな持論ではなく、過酷な経験を経て研ぎ澄ました持論をもつ人を僕は信用するし、そういう人が増えていかないとね、と思う。もちろん、僕自身もそうなりたいと思うし、少なくとも目指している。よりよい人生プロセスを経ることが、人の役に立つことにもつながっていくのだと思います。
うーん、今日は野球シリーズ。
[PR]
by k1satok1 | 2012-04-20 23:14 | 箸休め

キルケニー!!

今日はキルケニーのhalf&half。渋谷の雑踏、テラス席。結構なごむ。
a0254330_23910100.jpg

[PR]
by k1satok1 | 2012-02-26 23:11 | 箸休め

仕事の仕方

仕事には様々な種類があるが、一人仕事でない限り、コミュニケーションが不可欠であることは言うまでもない。今大人のコミュニケーション能力が危ない、と思いませんか?相手との関係を良好なものにすることだけがコミュニケーションのねらいではないと思うが、少なくとも問題解決の在り方のレベルをあげていくためには、意見を交わし、根拠を示し、ときには相手の発言の根拠に耳を傾けることも必要だと思う。
今日は、そんなことがよく分かっていない人と仕事をした。というより、時間の浪費に付き合わされた。残念だ。さて、どうして改善しようか。楽しみだ。
[PR]
by k1satok1 | 2012-02-23 22:31 | 箸休め

いい

「殿様も犬も旅した広重 東海道五拾三次」展へ
[PR]
by k1satok1 | 2012-02-18 01:50 | 箸休め

箸休め

ガレットデロワ シーズン12 その8
[PR]
by k1satok1 | 2012-02-18 01:47 | 箸休め



教育について、激しく、でも温かく語ります。

by 教育鳥クロニクル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
メモ帳
レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報ホームページ分析グーグル SEO
アクセスカウンター フリー風景写真集情報検索上位WEB R
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧