朝の会ですべきことは何か。(小学校編)
小学校では、きまって「朝の会」というものがある。日本の学校における定型のひとつだ。15年ほど前、アメリカの小学校にお邪魔したことがあるが、その学校では、朝の5分ほどの時間を使って何をしていたかというと、教室のスピーカーから国歌が流れ、それに応じて、児童が胸に手をあて、国歌を斉唱していた。それだけである。教師からの訓示も指導も、連絡も何もない。国歌が終わったらすぐに授業が始まっていた。
朝の時間の使い方はとても重要だ。教師が持論を述べて、やや説教くさく始まるクラスもあれば、教師はほとんど何も語らず、子どもの「昨日の出来事発表」などに時間をかけるクラスもある。 でも、そうしたことって何を目的にして実施しているのだろうか。教師によっては、ほかのクラスもやっているから、と理由を述べるケースも少なくない。 それって、何の理念もないよね。 僕の場合は、朝の会は短くする。そして、朝の会では、過去を振り返るのでなく、今日これからどのうようなことに努力するかを、一応クラス全体として共通理解するようにしていた。たとえば、「友達にいやなことをしない、いわない」ということに気をつけてください。とメッセージを伝えるのだ。(多少工夫して伝えているが、細かいことは省略する) たとえば、これを毎日続けてみるといい。子どもは見る見る変わっていく。 教師に求められるのは、何が大事なのかを子どもにしっかり伝え、評価することだ。 だから、僕は朝の会で伝えたことは、帰りの会で、どの程度実現できたか聞くようにした。 それだけでも子ども、クラスはぐっと緊張感を帯びてくるのだ。 ぜひ、若い教師の皆さんには試してほしい。
by k1satok1
| 2012-04-28 21:05
| 教育
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